適応検査2

無料適応検査に行ってきた①-【神戸クリニック編】

そして、ついに角膜の厚みを測る検査です。
角膜の厚みはレーシックが出来るか出来ないかに関わる重大な要素なので、この検査結果が一番知りたかったです。

麻酔を点眼して角膜の厚みを測ります。
聞いていたとおり、棒みたいなものを直接目に触れて測ったのですが、感覚という感覚はありませんでした。
そのかわり、棒で振れられて目玉が押されると、「水中に潜って水面を見た感じ」のように視界がボヨーンと揺れて見えました。

全く苦痛を伴わない検査でホッとしました。


廊下の椅子で待ってるときに撮りました。
人も少なく、非常に落着いてゆったりとした時間が流れてゆきます。


神戸クリニックでレーシックした乙葉さんのポスターが。


壁にはこのように沢山の額縁がかかっています。

これまでやってきた検査を羅列すると以下のようになるらしい。
(今、××の検査だ・・と自覚しているものもあれば、してないで受けてるものもあり)

1. 角膜形状の撮影
2. 角膜内皮細胞数の測定
3. 屈折度数の測定(近視や乱視、遠視の度数を器械で測定)
4. 眼圧の測定(目の固さを器械で測定)
5. 視力検査(遠方・近方)
6. 利き目の検査
7. 瞳孔径の測定
※以降の検査は検査器具が直接眼に接触しますので、ここで痛みをとるための麻酔薬を点眼します。
8. 角膜厚の測定(角膜の厚さを超音波で測定)


さまざまな検査を全て終了した後、最後にカウンセリングをする部屋です。
気になること、疑問点などあれば専門のスタッフが説明してくれます。

(個人的かつ最大の心配事であった瞼裂斑に関しては、レーシックに問題ないといわれました)

その後、希望者はレーシック手術日の仮予約が出来ます。
管理人は他のクリニックもまわってから決めたいと告げたものの、できるだけ早くレーシックをしたいという希望もあり、念のために予約させてもらいました。
正直日程を決めてしまうと、そこで受ける気になってしまいがちですが、 神戸クリニックでは実施していない「イントラレーシック」についても聞きたかったので、他院にも行ってみることにしました。

神戸クリニックのレーシック無料適応検査